24時間365日対応いつでもお電話ください

0120-050-193

お知らせ・コラム

遺品整理について

現在のライフスタイルでは、人手・時間的にもご遺族の力だけでは不可能な場合が多くなっております。
遺品整理業者が増加している近年ですが、運送業・リサイクル業者などが産業廃棄物処理の延長上として

遺品整理の依頼を受けている業者もあるようです。
それに伴い、トラブルに関する報告も増えている現状があり不当な追加料金を請求する心ない業者もあります。
単に廃棄処分することが遺品整理ではなく、真心を持って遺品整理をする事がご遺族のお気持ちに添える事だと思っております。
ご依頼する際には、十分に注意が必要です。

 

『大切な形見分けや遺品の整理、お困りではありませんか?

遺品(家財)の量が多く自分たちではどうする事も出来ない。
遠方から来ているため長く滞在できない。
家賃が発生してしまうので早急に部屋を明け渡したい。
故人が大切にしていた品を手厚く供養してほしい。
といったご要望にお応えしております。

 

 

プロの遺品整理士が担当致します

大切な方の品々の取り扱いや遺品整理業に関わる法規制(廃棄物やリサイクル品の取扱い)等の

知識を正しく身に着けた遺品整理の専門家です。

 

 

気持ちを整理する第一歩をお手伝い

大切なご家族の遺品整理を他人に依頼するのは、とても勇気が必要だと思います。
しかし、ご自身で整理される場合でも、精神的に負担がかかる作業でもあります。
賃貸契約の期限など、差し迫った状況でなければ、無理に急いで遺品整理をする必要はありませんし、数年間そのままの状態にされる方も多くいらっしゃいます。
「いつかは整理しなければ…」・「納骨を区切りにそろそろ…」など、お客様が “気持ちの整理の第一歩” として、ご納得いただける遺品整理をサポートいたしますので、まずはご相談ください。

 

主な作業内容

  • 貴重品・形見分けの品の捜索と梱包。
    ●リユース・リサイクル品の買い取り。
    ●不要な遺品の分別と梱包・搬出。
    ●クルマ・バイクなどの廃車手続き代行。
    ●室内清掃・消毒・脱臭及び業者などへの手配。
    ●各種手続きのご相談、業者等への手配・紹介。
    ●形見分け品の全国へのお届け。
    などが主な作業内容になります。

 

作業の流れ

はじめに、ご依頼者様とお打合せ後現地訪問。
●お見積りを行い料金・作業日時の決定。
●形見分品やご貴重品の確認漏れがないようチェック。
●不要なご遺品の仕分け・梱包を行います。
●梱包の終わった不要なご遺品を屋外に搬出します。
●一般廃棄物業者へ引き渡します。
●搬出が終わったお部屋の簡易清掃を行い完了となります。

 

 

私共は大切な思い出と一緒に天国に送ります

お手伝いをさせて頂くお部屋には故人様の生き様すべてが遺されています。
ご遺族への様々なメッセージが託されており、私共のサービスはその想いを心に感じ務めており、とても大切な役割だと感じています。
ご遺族様のお気持ちに配慮し故人様の尊厳をもって最期のお手伝いをさせて頂いております。
お見積りは無料となっております。ご相談もいつでもお受けしております。
お気軽にお電話お待ちしております。

 

お問い合わせはこちら

過去の記事はこちら


ページの
先頭へ